me&you

アラフォーママのいろいろ日記

恐れていたことが...

昨晩お風呂上りでパジャマに着替えていた時のこと

娘がいきなり

 

 

「今日○○ちゃん(お友達)の目に砂が入っちゃった、○○(娘の名前)ちゃんがやったの」

と衝撃発言をしました。

 

 

 

びっくりして娘を抱っこしながら詳しく聞いてみると

どうやら砂場で上級生の子たちが砂を掛け合っているのを見て

お友達とまねをして砂を掛け合ったみたいで...

話を聞いてびっくりして気が動転してしまいました。

 

 

 

あぁ確かにうちには砂場がないから、今まで砂に触れることが

少なかったので砂を人に向けてかけないと注意をしたことがなかったなぁ

と注意をしていなかったことを後悔していました。

 

とにかく娘に「絶対にお砂を人に向けて投げたり、口に入れてがダメ!!」

となぜダメなのか理由もつけて2度としないと約束しました。

 

幼稚園でも先生に「お砂はかけてはいけないよ」と言われたみたいだったのですが...

 

話を聞いてしまい、お友達の様子が気になって、気になって...

お友達がご近所でママさんの連絡先も知っていたので

こちらから連絡をして謝罪をした方がいいのか?など悩みまくりました。

 

 

でも本当に何かあったら幼稚園より連絡があるはず…

私一人であわてて大騒ぎしてもご迷惑かけてしまうのでは?と

一晩ずーーーーーっと悩んでました。

 

 

そう、私本当に小さなことが気になってしまうタイプでして(苦笑)

 

 

お友達が先にバスに乗ってくるので、その時に目がおかしかったり

お休みしていたら連絡をしてみようという結論になりました。

 

 

 

そして今日----

お友達は普通にバスに乗っていたので安心しました。

 

 

とはいえやはりダメなことをまだ伝えきれていない自分に落ち込みました。

 

娘には日ごろお友達を大事に大切にを言い聞かせているつもりでした。

 

頭ではわかっているつもりなんです。

 

母親ができることはダメなことをきちんと教えておくことと

それでももし事が起きたら誠意を持って謝罪をすることだと。

 

でもはじめての子供で、はじめての幼稚園で、母はいっぱいいっぱいです(泣)

 

本当何事もなくてよかった...